ザクロの気ままブログ

ザクロの気まぐれブログです

【WindowsかMacどっちがいいの?】どちらもいいOSだけど個人的意見を書いていく

こっんにっちはーざっくろだっよーーー(癖強)

ということで数日間サボっていたブログを更新していくよ(´>ω∂`)

なんか書こうと思ってもやる気が出ないんだよね

1週間に2~4記事書いていくと目標つけとく笑

ということで今回は

WindowsMacどっちがいいの?」

について書いていくよ!!

結論から言うとどっちでもいいです笑

その理由は自分との相性です

昔からMacを使っている、Windowsを使っている人はそのままのほうが圧倒的に使いやすいからです

例外はありますが、「Windowsでしかできないことがあるからどうしても乗り換えたい!!」とか「Macで○○してみたい!!」とかない限りそのままのOSの方がいいです

じゃあパソコン使ったことないワイはどうしたらええねん!っていうそこのあなた!!

これからそれぞれのメリットデメリットを解説していくので自分に合った方を選んでください

(コジンテキオススメハウィンドウズ)

Windowsのメリット

色んなメーカーのパソコンから選べる

これはMacとの大きな差ですね

MacApple社だけのものですが、Windowsは色んなパソコンで使えます!!

少し前のMacではBootCampという機能を使ってMacとは別にほかのOSをインストールできていましたが、M1チップが載っているパソコンではもうできません

他の方法はありますがあまりおすすめはしないです💦

自分好みにカスタマイズできる

これもMacとの大きな違いです

WindowsMacでは使えないソフトが沢山あり、デスクトップを自分好みにカスタマイズできます!!

例えば、RainmeterやWallpaperEnginなど色々あります^^

↓参考程度に↓

ranats.hatenablog.com

Windowsのデメリット

種類が多すぎて何を買えばいいかわからない

そうなんです、そうなんです、ほんと多いんです笑

メリットで言った通り色んなメーカーから選べると言いましたが、パソコンについて全然知らない人からしたらメーカーが多すぎてどこのメーカーでどれを買えばいいかわからないんです

家電量販店で聞けばいいと思っているそこのあなた!!(2回目)

ぼったくられます笑

自分の超偏見ですがスペック低いのに値段が高いものを選び、オプションやウイルスバスターやらつけてお金をぶんどられます笑

どれを選べばいいかは次の記事で書きます

Macのメリット

M1チップが凄い(らしい)

今のMacがすごい売れてる理由がこれですねコスパバグです

その辺のパソコンより性能はいいのに1番安いモデルで10万ちょいです凄い…

ディスプレイが綺麗

MacにはRetinaディスプレイが採用されています

詳しいことは自分で調べてください頭痛くなりそうなので

Macのデメリット

対応アプリが少ない

いまさっきも言いましたがMacで使えないソフトは沢山あります

Windowsだったら使えたのにぃぃぃなんてことはざらにあります

マウス操作がゴミ(らしい)

某YouTuberが言ってたんですけどMacって加速度をオフにできないらしいんです笑

早く動かしたらその分早く動くらしいです

詳しくはこちら(とモヤシさん)


www.youtube.com

もうWindowsを贔屓しすぎてメリットとデメリットの差が明らかに違いますけど気にしないでください( ˙-˙ )

でもMacを嫌っているわけではありません

ただ自分の用途にWindowsがあっているからです

もしサブPCでMacを持つ場合はM1 MacbookAirをメモリ16GBにして買います

個人的に1番コスパいいモデルだと勝手に思ってます

少し前にM1 ProとかM1 Maxっていう新しいの出ましたが正直オーバースペックです

結論

どっちでもいいが個人的にはWindows

どうしてもMacがいいという方はM1 MacbookAir一択!!

サービスサービスゥ

以上です笑